スポンサーリンク

キューバから亡命のファイブ・ツール・プレーヤー、ヤジエル・プイーグのデビュー戦

キューバの5ツール

また、いい素材が出て来ましたよ!

その名はヤジエル・プイーグ(Yasiel Puig#66)。

ドジャースの外野手で、破格のファイブ・ツール・プレーヤーです。

Puig Jun.03
初打席でヒットを放ったヤジエル・プイーグ

2013年6月3日、この日がデビュー戦となったプイーグは4打数2安打とマルチを記録。

ドジャースでデビュー戦にマルチを放ったのは、2006年のラッセル・マーチン以来(現PIT)のこととなります。

さらにゲームを締めるダブルプレーとなった強肩も披露!タダモノではないです。

↓その動画です。

プイーグのプロフィール

身長:190.5 センチ

1990年12月7日キューバ出身で現在22才のヤジエル・プイーグは、2008年のワールド・ジュニア・ベースボール・トーナメントに出場するなど(銅メダルを獲得)、早い段階から野球の才能に磨きをかけていました。

キューバ国内でもかなり注目される逸材だったと言えます。

国内プロリーグでデビュー

プイーグは順調に成長し、2008-2009シーズン(キューバのプロリーグは年をまたぐ)に国内プロリーグでデビュー。さらに2009-10シーズンでは打率.330、ホームラン17本を記録。中心選手となりました。

プイーグはこのまま行けば当然キューバ代表にも選ばれ、WBC2013にも出場し、日本でもプレーしていたことでしょう。

しかし、プイーグはどうしてもメジャーへの夢を諦めきれません。

命がけの亡命

若いプイーグは何度か亡命を試みたことにより、なんと2010-11シーズンの出場を禁止されてしまいます。

それは野球選手にとっては非常に辛い仕打ちですが、世界には亡命を試みただけでヒドイ仕打ちをされる国家がたくさんあるのが現実です。野球ができない体にされるのはもちろんのこと、強制労働あるいは拷問された上での処刑、一族郎党の赤ん坊までひどい目に合わされる・・・そんなのはザラです。そういう意味ではプイーグはまだラッキーな方と言えるかもしれません。(日本人はもっとラッキーです。)

ただ、抑圧しすぎると反動が起こるというのが自然の摂理ですから、プイーグの中ではますますメジャーへの思いが増したことでしょう。

そして2012年、ついにプイーグは亡命に成功。一旦メキシコに渡り、そこで海外FA選手となりドジャースと契約。7年4200万ドルという好条件でメジャー契約を結びました。

メジャー昇格前

昇格前のプイーグはやはり別格の存在でした。

まず2013年のスプリングトレーニングのカクタスリーグでは、27試合に出場し、58打数30安打!打率(.517)、OBP(.500)、SLG(.828)、OPS(1.328)を記録!

ダブルAで際立った数字

2013シーズン開幕をダブルAで迎えたプイーグは、40試合で打率(.313)、ホームラン(8)、打点(37)と卓越した数字を残していました。彼の長打率は.599、なおかつ盗塁も13個決めた上でのメジャー昇格です。

ドジャースが破格の契約を結んだ理由がよくわかる実績ですね。

こういう人が出てくると、チームに活気が出ますから、ドジャースはこれからが楽しみですね。

【編集後記】

プイーグは打席に入る前の歩き方とか、ランナーに出た時のちょっとした仕草が非常にカッコいいです。いい雰囲気をもっていると思います。体つきだけ見ると、野茂さんの頃にいたモンデシーを思い出しました(^^)

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
【MLB2025】ミゲル・ロハス、ドジャース投手陣のモノマネで球場を沸かせる
【MLB2025】アンディー・パヘスがGSを強奪!佐々木は最長5回を投げきるも、ドジャースは大敗!
【MLB2025】試合を決めたのはまたしてもトミー・エドマン!ドジャースは山本も輝き、ホーム10連勝を達成
【MLB2025】 コナー・ウォンの小指骨折を受け、レッドソックスがヤスマニ・グランダールを獲得!
【MLB2025】ドジャース、連敗を3でストップ。ロード・トリップは2勝4敗で2シリーズ連続で落とす
【MLB2025】HOU、CWSなどで活躍したリリーバーのオクタビオ・ドーテルが不慮の事故で亡くなる
【MLB2025】レッズ、ハンター・グリーンが圧巻の投球!好調ジャイアンツを完全に支配!
【MLB2025】ブルージェイズ、ブラディミール・ゲレロ・Jr.と14年/500Mドルで延長へ!
【MLB2025】ドジャース、連敗せず!佐々木朗希がゲームメイク!A・ノラは好投が報われず!
【MLB2025】ドジャースが初黒星!フィリーズはJ・ルザルドとリアルミュートが躍動!大谷の盗塁連続成功は38でストップ
【MLB2025】レッドソックスがフェンウェイ・オープナーで勝利!ビューラーが移籍後初勝利
【MLB2025】ドジャース、大谷の今季3号サヨナラHRで開幕8連勝!ATLは7連敗
【MLB2025】今季メジャー初完封はレンジャーズのネイサン・イオバルディ!99球で達成!
【MLB2025】レッドソックス、ギャレット・クロシェと6年の延長契約で合意へ
【MLB2025】開幕3戦で15本塁打! NYYが巻き起こした新バット「トルピード “Torpedo”」の大波紋
【MLB2025】ドジャースがタイガースを力でねじ伏せてスウィープ!佐々木はホーム・デビューで苦戦
【MLB2025開幕Gm2】ナイス・ゲーム!粘るタイガースにトミー・エドマンとムーキー・ベッツが立ちふさがる!
タイトルとURLをコピーしました