マリナーズ、エースを欠いてALDSに
現地2025年10月4日、この日からいよいよALDSが始まります。レギュラー・シーズンでALウエストを制覇し、アメリカン・リーグで勝率2位となったマリナーズはALワイルドカード・シリーズが免除となり、ALDSからのスタート。
そのGm1で本来なら今季のエース級の活躍をした右腕のブライアン・ウー(Bryan Woo)ポストシーズンのオープニングを任せたかったところですが、なんと当日になりALDSのロスターから外れることになりました。
症状
ブライアン・ウーは当日に緊急で症状を発症したのではなく、実は9月19日のアストロズとの決戦の時点で胸筋の張りを訴え、5回を投げたところで降板していました。ちなみにこのゲームはウーの好投もあり、4-0でマリナーズが勝利。ウーにシーズン15勝目(7敗)がつきました。
そしてブライン・ウーはこの9月19日の登板が最後となっています。
マリナーズは15 Days ILに入れるという選択肢もあったのですが、ILには入れませんでした。この時点では怪我はそれほど深刻ではないとし、さらに、クラブもALWCでポストシーズンを迎える可能性もあったため、ウーは傷んではいたものの、慎重に起用する選択肢も置いておいたのでした。
100%ではない
ALWCが行われていた10月2日(木)にブライアン・ウーはブルペンとシミュレーション・ゲームに登板。回復は順調という向きもあったのですが、翌日以降、何等かの症状を再発した可能性があります。詳細は不明ですが、ALDSでは100%ではないと判断ということになるでしょう。
ただ、マリナーズがALDSを勝ち上がれば、ウーはALCSで投げるかもわかりません。むしろそれを期待してのあえてのロスター外しです。
あまりにも痛すぎる!
ダン・ウィルソン監督の談話待ちではありますが、マリナーズの先発陣にとって非常に大きな痛手です。
ウーはレギュラー・シーズンで186,2イニングを投げ、ERA 2.94をマーク。優秀なマリナーズのローテーションの中でもトップの成績をマークしていました。BB %はたった4.5%でSO%は27.1%。
もともと怪我は多めの投手ではあります。2024年シーズンは2度のIL入りで121.1イニングに終わりました。
今季はオールスターにも選出され(初)、ここまで怪我もなく順調だっただけに、痛いです。
ALDSのローテーション
マリナーズはALDSのGm1をジョージ・カービー、Gm2をルイス・カスティーヨに任せると発表。
おそらくデトロイトでのGm3はローガン・ギルバート、Gm4に突入した場合は、ブライス・ミラーでしょう。
カル・ロリーのおかげで今季は打撃が目立ちましたが、貧打には変わりないです。果たして、このウーの怪我が打撃陣に変なプレッシャーを与えなければ良いのだが・・・という感じがします。
マリナーズ、どうなるでしょうか!?
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント