スポンサーリンク

MLBのIMPORT 輸入盤 DVDを見る リージョンフリープレーヤーの比較

輸入DVDを見る

こんにちは!2012年2月29日。今年は閏年ですね!!

みなさんは、DVDには各国の規格というものがあるのをご存知でしょうか?MLBやNBA、NFLの現地のDVDを買って日本で再生できず、「失敗した!」なんていうご経験はありませんか?

輸入盤DVDの再生方法を経験に基づいて書かせていただきます。ただ、私、機械系統はあまり詳しくないので、MLBのグッズを販売していたときのお客様とやりとりとアマゾンのレビューを参考に今現在わかっているベストな機器をご提案申し上げます。

規格

まず規格についてなのですが、

  • リージョン1: アメリカ、カナダ
  • リージョン2: 日本

ブルーレイはどうかというと、日本とアメリカは同じリージョンAという規格ですので、輸入盤のブルーレイディスクも日本のプレーヤーで再生できます。

ブルーレイの規格

  • リージョンA:  南北アメリカ、東南アジア、日本、朝鮮半島、台湾
  • リージョンB: ヨーロッパ、中近東、アフリカ、オセアニア
  • リージョンC: 中央・南アジア、中華人民共和国、ロシア、モンゴル

ということで、MLBの輸入盤DVDは日本では再生できないけれど、ブルーレイなら再生できるということになります。

再生機器

日本で再生不可な輸入盤のDVDを再生するには

  1. パソコンで見る
  2. リージョンフリープレーヤーを買う。

この2つの方法に絞られるわけです。①のパソコンでの再生ですが、これはあまりオススメできません

パソコンのリージョンコードを日の”2”からUSの”1”に変換する設定が必要なのですが、その変換の回数というのが決まっているらしいのです。たとえば5回とか。

5回再生できるのかというとそうではなく、2から1への変換で1回、1から2へ戻す変換で2回と往復ではなく、片道でカウントされてしまって、設定を戸惑ってしまっている間に、変換の上限をむかえてしまった!ということがありました(2010年の話です)。

設定するのも面倒ですし、おまけに満足に再生できないとなると、無駄かなと思います。
そこで、MLBの輸入盤のDVDを再生する方法としてベストなのは、リージョンフリーのプレーヤーを購入することになります。

リージョン・フリー

このリージョンフリーのDVDプレーヤーですが、あまりよろしくないものが多いのも事実です。

正規でメーカーも販売できないらしいです。大手メーカーなら逆輸入ものだとか、あとはあまり知られていないメーカーのものになります。これが曲者で、すぐに再生できなくなったりとちょっと困ったことになるケースが多いです。

アマゾンでお手頃で評価の高いものをお探しいただくのが良いかもしれません。

なかには自分でリージョンフリーの設定をしないといけないものもあるようですから、色々とご確認ください。

最後に、あくまでセカンドプレーヤーとしてご購入されることをオススメします。

お読みいただき、ありがとうございました。

IT
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします
MLB4 Journalをフォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ウィリー・メイズが93才でなくなる。MLB史上、燦然と輝く名選手
【MLB2024】カイル・シュワーバーが2HRを放ち、6月通算60本を達成!その6月のレジェンドぶりのまとめ
【MLB2024】ドジャース、ムーキー・ベッツ(左手骨折)の離脱で、三遊間が欠ける事態に
【MLB2024】ドジャースの山本由伸投手が2回で緊急降板。右上腕三頭筋の張りでIL入りは必至(追記)
【MLB2024】カブス・今永投手が7勝目!シーズン最多の103球で味方打線の火をつける!
【MLB2024】ギャレット・クロシェが”7回/13奪三振”で成し遂げた偉大な2つのこと
【MLB移籍2024】メッツをリリースされたホルヘ・ロペスがカブスとマイナー契約へ
【MLB移籍2024】ドジャースがブルージェイズからキャバン・ビジオをトレードで獲得
【MLB2024】フィリーズのJ.T.リアルミュートが右膝手術で離脱へ!しかし、ASG後には復帰する見込み
【MLB2024】タイガースのタリク・スクーバルが101.7mphをマークし、10Kで8勝目
【MLB2024】ドジャースがNYYに連勝!テオスカー・ヘルナンデスが6RBI
【MLB2024】山本由伸投手がブロンクスで輝く!7回2ヒッター&スコアレス投球!ドジャースが延長11回でヤンキースに勝利
【MLB2024】レッドソックス、今季MLB最多の24安打でCWSに快勝!タナー・ハウク、ERA 1.91に(追記:CWSは連敗ストップ)
【MLB2024】ポール・スキーンズと大谷選手の力勝負は見ごたえあり!そしてチャップマンもギアを上げる!
【2024】MLBが野球賭博への関与で5選手の出場停止処分を発表。マルカーノは永久欠格リストに、他4選手は1年間の出場停止処分
【MLB2024】ヤンキース、ついにフィリーズの勝利数を上回り、MLBトップの42勝へ!ドジャース戦近し!
【MLB2024】マックス・シューマンが攻守に活躍!アスレチックスがブレーブスに打ち勝つ!
【MLB2024】鈴木誠也選手がメジャー初のグランドスラム!カブスはD・スワンソンの勝ち越し2ランで勝利
【MLB2024】送球が走者を追い抜く!エリー・デラクルーズが土壇場で93.3mphスローを披露!チームを救う
【MLB2024】グラブ投げ入れからDFA、そして自軍への批判の誤解を説明するまでの「ホルヘ・ロペス騒動」
【MLB2024】今永投手が初黒星。10戦目にして今季最多の7失点を献上。それでもERAは1.86!
【MLB2024】パドレスのリリーバー、ジェレマイア・エストラーダが13者連続奪三振をマーク!(追記あり)
【MLB2024】「気になってしまう男」エンゼルスのジョー・アデル、ただいまHR10本!(現地5月27日時点)
【MLB2024】2023年に40/70を達成したロナルド・アクーニャ・Jr.が左膝ACLを断裂。
【MLB2024】ブルワーズ-レッドソックス戦でベンチクリアー!
【MLB2024】レッドソックスのギャレット・ウィットロックが右肘手術でシーズン・エンディングへ
【MLB2024】”絶好調”セス・ルーゴが得意のスラーブでレイズ打線を翻弄!ALトップの8勝目をマーク!ロイヤルズは7連勝
【MLB2024】マックス・フリードがカブス相手に完投勝利!5イニング以上のノーヒッターは今季3度め
【MLB2024】パドレスのザンダー・ボガーツが2ヶ月以上離脱の見込み!(左肩を骨折)
【MLB2024】ラファエル・デバースが6試合連続HR!レッドソックス、ようやくレイズに快勝
タイトルとURLをコピーしました