スポンサーリンク

【MLB契約2021】ホワイトソックス、OFのアダム・エンゲルと調停を避け、1年で合意

RFスポットに2人の”アダム”

 現地2020年12月30日、年の瀬が押し迫っているこのタイミングでシカゴ・ホワイトソックスが調停を避けたディールを成立させました。

 RFスポットのアダム・エンゲル(Adam Engel )と1年で合意です。サラリーは $1.375M。

 2021年でMLSが3.058となる予定のアダム・エンゲルは今季が調停のファースト・イヤー。2020年のサラリーがメジャー契約の最低年俸に少し色がついた$0.59Mだったので、大幅増となりました。

2020年は良い活躍

 アダム・エンゲルの2020シーズンは36試合に出場し、88打数26安打、打率.295、OBP .333、SLG .477。HR 3本、RBIは12。

 守備では外野の全ポジションを経験。RFで25試合、LFで9試合、CFで3試合を守りました。2020年はルーカス・ジオリトがノーヒットノーランを達成しましたが、その最後のアウトを掴み取ったのがアダム・エンゲル。

よって、かなり目にした機会があったので、彼の守備の印象は強かったですね。

アダム・エンゲルとは?

 アダム・エンゲルは1991年12月9日生まれで、29才になったばかり(現地2020年12月30日時点)。ドラフトは2013年のホワイトソックス19巡目指名。遅い順位でしたが、高校卒ではなく大学を経ています。ルイビル大学です。

 デビューは2017年。この年にはすでに97試合に出場。

 さらにデビュー2年目となった2018年には143試合に出場。せっかくレギュラーを奪うチャンスでもあったのですが、打撃成績が奮いませんでした。打率.235、OBP .279、SLG .336。

 これが響き、2019年は89試合の出場にとどまりました。

 2020年、ホワイトソックスは怪物ルーキーのルイス・ロバートをメジャー・デビューさせることになっており、アダム・エンゲルはますます厳しい立場に追いやらせることに。

 しかしLFにイーロイ・ヒメネス、CFにルイス・ロバートが埋まったものの、RFが空いており、アダム。エンゲルはここにうまく滑り込むことが成功。上述のように打率.295を上げるなどチームの勝利に貢献しました。

強力なライバルが現れる

 アダム・エンゲルにとって、さあこれから!というときでもあるのですが、ホワイトソックスは現地2020年12月8日にナショナルズからFAとなったアダム・イートンとサイン。強力なライバルが現れたのでした。

 アダム・イートンは2020シーズン、41試合に出場。打率.226、OBP .285、SLG .384、HR 4、RBI 17。かなり苦戦したシーズンでもありました。

 2020年の成績をどう見るかというところですが、打撃ではやはりアダム・イートンに軍配が上がります。通算打率が.282で、HRが60本。528Runsですから。

 このまま行くと、アダム・エンゲルがOFの4番手としてゲーム後半の守備固め、あるいは他の選手が休んだときの代役などバックアップロールということになりそうです。果たして、そこからレギュラーを掴むことができるのか、とにもかくにもアダム・エンゲルの場合、そのバットにすべてがかかっています。

 シーズンではどうなるのか、楽しみですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

編集後記

 2020年も一年、お世話になりました。ありがとうございました。

 パドレスがもたらしたセンセーショナルなディールの連続にまだ余韻の冷めやらぬ感があります。本当に年の瀬に思い切ったことをやってくれましたね。

 何年か前に積極的に動くパドレスに対して「オフの雄」と揶揄したことがありましたが、それはまだ結果が出なかったときのお話。今やもう完全にドジャースをロックオンしている状態。ドジャースも負けじと何やら大技を出しそうな気配ですね。特に3Bとローテーションスポットに、あるいはそのどちらか。

 これは年明けの楽しみにしておきましょう。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】ブレイク・スネルが遊離体除去手術へ!ドジャースは今季も先発に苦戦する状態へ
【MLB2026】カイル・シュワーバーが19号/20号を放つ!フィリーズは6点差を跳ね返して逆転勝利
【MLB2026】ムーキー・ベッツとラファエル・デバースの微笑ましいシーン
【MLB2026】大谷が投手ONLYで7回スコアレス投球!途中、ランナーを忘れてワインドアップで投げる!
【MLB2026】ドジャース、Dバックスからアレク・トーマスをトレードで獲得!CFの控え候補!
【MLB2026】ジャイアンツ、2年連続ゴールド・グラブ賞の捕手、パトリック・ベイリーをCLEにトレード
【MLB2026】ヤンキースの超大物プロスペクト、スペンサー・ジョーンズが母の日にメジャー初ヒット&初RBIを記録!
【MLB2026】ブルワーズが終盤に追いついてヤンキースにサヨナラ勝利!やはりシュリットラーは手強かった模様
【MLB2026】もはや伝説!ジェイコブ・ミズロウスキーがヤンキースを圧倒!100mph超えが37球!
【MLB2026】カルロス・コレアのシーズン・エンディングでさらに苦境に陥ったアストロズ!長年の栄光の終焉か
【MLB2026】タイガースが苦戦し、ホワイトソックスが躍進!ALセントラルは首位の勝率が5割!
【MLB2026】大谷、今季6試合目も投手ONLYで出場!7回2失点でERAは0.74となり、MLBトップに
【MLB2026】レッドソックスが3カードぶりのシリーズ勝ち越し!吉田はまたベンチに
【MLB2026】ブルージェイズの岡本が10号HR!5月に入ってすでに5本目!
【MLB2026/4月】大谷、ホセ・ソリアーノがPitcher Of the Monthを受賞!好スタートを切った選手たち
【MLB2026】激震!タイガースのタリク・スクーバルが遊離体除去手術で戦線を離脱(追記あり)
【MLB2026】師匠はカーショウ!ジャスティン・ロブレスキーがまた好投!ERAが1.25となりNLトップに!
【MLB2026】今永がまた好投!Dバックスを相手に7回スコアレス投球!カブスはリグレー10連勝!
【MLB2026】”好調”村上が13号HR!気になる速球の対応状況と三振率をHRログで見てみる
【MLB2026】フィリーズにとって最高の日!ダブルヘッダーで2試合ともサヨナラ勝ち!
【MLB2026】大谷が中5日でまた投手ONLYで出場!6回/9Kをマーク!LAD打線はJ・ジャンクの前に沈黙
【MLB2026】今度はフィリーズがロブ・トムソン監督を解雇!ドン・マッティングリーが暫定監督へ
【MLB2026】スピードを使い、レッドソックスを活性化させたチャド・トレーシーとは?
【MLB2026】”コーラ解任”レッドソックスの衝撃人事に対する選手たちの反応と今後
【MLB2026】レッドソックスが衝撃の決断!監督のアレックス・コーラを解任!
【MLB2026】ダンスビー・スワンソンが9回に決勝2ランHR! カブスが10連勝を達成
【MLB2026】パイレーツが快勝!ポール・スキーンズが7回1ヒッター、コナー・グリフィンがメジャー初HR
【MLB2026】メッツが2週間ぶりの勝利で連敗を12でストップ!しかし、今度はリンドーアを失う
【MLB2026】100mph超え!大谷がSFG打線を6回スコアレス、7K!連続出塁記録は53でストップ!
【MLB2026】今永が2戦連続でフィリーズ戦に登板し、2連勝を飾る!
タイトルとURLをコピーしました