スポンサーリンク

【MLB2023】前田健太投手が復帰登板で快投!途中降板も怪我の心配はなし

トミー・ジョン手術からの復帰登板

 3月30日の開幕となった2023シーズン、ミネソタ・ツインズはロードでの3ゲームシリーズを2回行うスケジュールとなっています。というのもミネソタは寒いからで、選手にとってもその方がプレーしやすくて嬉しいでしょうね。

絶好調のツインズ

 そしてこのゲーム前まで、ツインズは絶好調。ロイヤルズとの開幕シリーズをスイープし、マーリンズとのGame1においても11-1と快勝。

 そして5連勝を目指してマウンドに上がったのは前田健太投手です。

トミー・ジョン手術からの復帰

 前田健太投手が最後のマウンドに上がったのは、2021年8月21日のヤンキース戦。このシーズンの前田投手は4失点以上の登板が6度もあるなど、怪我を心配させる内容が続きました。そして9月にトミー・ジョン手術。33才のシーズンでしたので、かなり勇気のいる決断が必要だったと思います。

 2022年は当然全休。そしてオフシーズンを挟んで19ヶ月目、ようやく復帰マウンドに立ちました。

 2023シーズンのスプリング・トレーニングでは5試合、14.2イニングでERA 4.91。コンディションを重視して色々と試していたという内容でした。3月24日のヤンキース戦では5.0イニングを投げ、被安打3、失点2と徐々にチューンナップして行き、シーズンに臨んだというところです。

5回、9K!

 上述の通り、徐々に調子を上げてきた前田投手は、おそらく初登板は良い投球をしてくれるだろうと思っていましたが、その通りの内容となりました。

 マーリンズの先発は2022年のNLサイ・ヤング賞のサンディー・アルカンタラ。WBCでの登板も含め、まだ本調子ではない様子でしたが、そろそろ完成に近づく頃でもあります。最少失点を要求される中、前田投手は序盤から素晴らしい投球を披露。

 初回にホルヘ・ソレアーから三振を奪うなど三者凡退に仕留める上々の立ち上がり。

 しかし、2イニング目、アビサイル・ガルシアに投じたスライダーがハンギング・スライダーとなり、これをLFスタンドに放り込まれ1失点。

 ただ、失投らしい失投はこの1球くらいで、終始安定した投球を披露しました。

緊急降板

 6回裏、ジョン・バーティーにLFへのラインドライブのシングルを打たれた後、肘を振る前田投手の姿が。これを見てトレーナーがベンチからマウンドへ。前田投手はこのまま降板となり、2番手にエミリオ・パガンが上がりました。

 前田投手の復帰戦は、5.0イニングで79球。被安打3,失点1、被本塁打1、BB 0、SO 9。見事な復帰戦だったと思います。

 相手が本調子となったサンディー・アルカンタラでなければ初勝利も得るところでした。

問題なし!

 なお、イニング途中で肘を振りつつ降板した前田投手ですが、試合後の状態に関し、ロッコ・バルデッリ監督は報道陣に対し、怪我ではなく、登板の疲れと説明。問題ないと明言しました。

 そして次回登板は現地10日のホワイトソックス戦であるとも述べています。

 よって、怪我の心配はなさそうです。

 ゲームの方ですが、サンディー・アルカンタラがツインズ打線を完全に封じました。ここで完成となった模様です。これからまた快進撃が続きそうです!

 そのサンディー・アルカンタラが虎の子の1点を守り、シャットアウト勝利。マーリンズが1-0で素晴らしい投手戦をものにしました。

 ツインズは今季初黒星。しかし、初黒星と言っても内容は悪くないので、今季は期待できそうですね。

MLB Gameday: Twins 0, Marlins 1 Final Score (04/04/2023)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

ツインズ、シーズン後半にさらなる復帰

 前田投手の復帰でスターターが盤石になりつつあるツインズですが、シーズン後半の8月には同じくトミー・ジョン手術を行った右腕のクリス・パダックが復帰予定。

 クリス・パダックは2022年5月に自身2度めのトミー・ジョン手術を実施。2度めの手術ということで復帰後すぐにフル稼働できる訳ではないですが、彼がたとえショートイニングであってもクオリティーの高いパフォーマンスを見せればゲーム展開を考える上でもベンチとしては非常に楽。

 ツインズ、楽しみになってきましたね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
【MLB2025】ミゲル・ロハス、ドジャース投手陣のモノマネで球場を沸かせる
【MLB2025】アンディー・パヘスがGSを強奪!佐々木は最長5回を投げきるも、ドジャースは大敗!
【MLB2025】試合を決めたのはまたしてもトミー・エドマン!ドジャースは山本も輝き、ホーム10連勝を達成
【MLB2025】 コナー・ウォンの小指骨折を受け、レッドソックスがヤスマニ・グランダールを獲得!
【MLB2025】ドジャース、連敗を3でストップ。ロード・トリップは2勝4敗で2シリーズ連続で落とす
【MLB2025】HOU、CWSなどで活躍したリリーバーのオクタビオ・ドーテルが不慮の事故で亡くなる
【MLB2025】レッズ、ハンター・グリーンが圧巻の投球!好調ジャイアンツを完全に支配!
【MLB2025】ブルージェイズ、ブラディミール・ゲレロ・Jr.と14年/500Mドルで延長へ!
【MLB2025】ドジャース、連敗せず!佐々木朗希がゲームメイク!A・ノラは好投が報われず!
【MLB2025】ドジャースが初黒星!フィリーズはJ・ルザルドとリアルミュートが躍動!大谷の盗塁連続成功は38でストップ
【MLB2025】レッドソックスがフェンウェイ・オープナーで勝利!ビューラーが移籍後初勝利
【MLB2025】ドジャース、大谷の今季3号サヨナラHRで開幕8連勝!ATLは7連敗
【MLB2025】今季メジャー初完封はレンジャーズのネイサン・イオバルディ!99球で達成!
【MLB2025】レッドソックス、ギャレット・クロシェと6年の延長契約で合意へ
【MLB2025】開幕3戦で15本塁打! NYYが巻き起こした新バット「トルピード “Torpedo”」の大波紋
【MLB2025】ドジャースがタイガースを力でねじ伏せてスウィープ!佐々木はホーム・デビューで苦戦
【MLB2025開幕Gm2】ナイス・ゲーム!粘るタイガースにトミー・エドマンとムーキー・ベッツが立ちふさがる!
タイトルとURLをコピーしました