スポンサーリンク

【MLB2023】大谷選手は11試合連続で欠場。クラブハウスのロッカーが片付けられる!!(追記:シャットダウンへ)

大谷選手、シャットダウンか?

 現地2023年9月15日、エンゼルスはタイガースとの対戦ですが、大谷選手はこの日も欠場。これで11試合連続の欠場で、期間としては2週間となります。ゲームは2-11でタイガースが大勝。

 情報によればこのゲーム終了後、エンゼル・スタジアムのクラブハウスのロッカーが片付けられ、その前には大きなバッグが置かれていたと言います。

 エンゼルスは現地16日(土)に公式に声明を出すとのことです。

 クラブハウスのロッカーを片付けるということは今季はもう使用しないという意味でもあり、しかも翌日にクラブ側から公式に声明が予定されているということは、普通に考えれば今季のシャットダウンがほぼ決まったような状態でしょう。

 まだ噂レベルですので、公式声明を待ちましょう。

ワークアウトは行ったものの、11試合連続欠場

 大谷選手は9月4日のオリオールズ戦を前にした打撃練習中に腹斜筋を痛め、その日のゲームを欠場。オリオールズとの3ゲームシリーズはすべて欠場し、シアトルでの遠征となったマリナーズ戦には復帰できるかと思われました。

 実際、9月11日のマリナーズとのGm1にはスタメンに名を連ねましたが、まだ100%ではないとのことで、急遽取りやめに。結果、マリナーズとの3ゲームシリーズも全て欠場し、10試合連続の欠場に。

 そして移動日の14日に本人は翌日のゲームへの出場を希望。実際、15日のタイガースとのGm1を前にワークアウトは行ったものの、やはりスターティング・ランナップから外れることに。

 この日、DHにはランダール・グリチャックが入りました。これで右腹斜筋による欠場は11試合連続ということになりました。

右肘への正当な評価に時間を使うか?

 現地2023年8月23日、今季23度めの登板でレッズ戦のマウンドに上った大谷選手は、2回途中、打者3人めの途中でマウンドを降りることとなりました。

 情報では右肘のUCL(尺側側副靭帯)を傷めたことが判明。今季の投手としてのシャットダウンが決まりました。

 2018年にすでにトミー・ジョン手術を受けている大谷選手は、仮に手術となると2度めということに。2度目となると、慎重を期するので通常通りの18ヶ月のシャットダウンは覚悟する必要が出てきます。

 代理人であるネズ・バレロ氏は、8月に記者団を前に大谷選手の右肘のUCLの治療についてまだ手術以外の選択肢が残されていることも説明。これは正当な評価が必要となります。MRIによる画像診断も万能ではなく、撮影されている部分から推測して隠れた部分を診断するのが常のことで、実際にメスを入れないと100%正確な診断は出来ないと言います。

 手術をするなら、早いに越したことはなく、この欠場の2週間の判断も問われかねません。

 29歳の大谷選手は、MLB史上最高のシーズンを過ごしてきました。打撃面では44本塁打を放ち、ALでトップ。20盗塁も決めています。OPS 1.066、SLG.654は、規定打席に達したコーリー・シーガーにALトップの座を奪われましたが、素晴らしい数字。

 肘を傷める前のマウンドでも132.0イニングを投げて10勝5敗、ERA 3.14、167奪三振、対戦相手の打率は.184と輝いていました。途中、正捕手が離脱するなど万全ではないチーム状態でこの数字。勝てるクラブなら14-15勝をマークしていた可能性も。

 そんな大谷選手は今オフはFA。今回はロッカールームが片付けられたということでそれが憶測を呼んでおりますが、やはり打者としてもシャットダウンするのではないか?と思います。まずは公式発表を待ちましょう。

追記:大谷選手は今季シャットダウンが決定

 現地2023年9月16日午後、エンゼルスはGMのミネイジアンが会見に臨み、大谷選手の今季のシャットダウンを告げました。MRIの結果、腹斜筋の症状が続いているため。またミネイジアンは肘の治療のプロセスについては「まだ詳細はわからないが、できるだけ早く手術を終えて、24年に向けて準備を始めたいのは明らかだ」とも述べています。多分、このGMには休みは告げても肘の治療のことはシェアしていないんだと思われます。信頼していないのではないか?とは思っております。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
【MLB2025】ミゲル・ロハス、ドジャース投手陣のモノマネで球場を沸かせる
【MLB2025】アンディー・パヘスがGSを強奪!佐々木は最長5回を投げきるも、ドジャースは大敗!
【MLB2025】試合を決めたのはまたしてもトミー・エドマン!ドジャースは山本も輝き、ホーム10連勝を達成
【MLB2025】 コナー・ウォンの小指骨折を受け、レッドソックスがヤスマニ・グランダールを獲得!
【MLB2025】ドジャース、連敗を3でストップ。ロード・トリップは2勝4敗で2シリーズ連続で落とす
【MLB2025】HOU、CWSなどで活躍したリリーバーのオクタビオ・ドーテルが不慮の事故で亡くなる
【MLB2025】レッズ、ハンター・グリーンが圧巻の投球!好調ジャイアンツを完全に支配!
【MLB2025】ブルージェイズ、ブラディミール・ゲレロ・Jr.と14年/500Mドルで延長へ!
【MLB2025】ドジャース、連敗せず!佐々木朗希がゲームメイク!A・ノラは好投が報われず!
【MLB2025】ドジャースが初黒星!フィリーズはJ・ルザルドとリアルミュートが躍動!大谷の盗塁連続成功は38でストップ
【MLB2025】レッドソックスがフェンウェイ・オープナーで勝利!ビューラーが移籍後初勝利
【MLB2025】ドジャース、大谷の今季3号サヨナラHRで開幕8連勝!ATLは7連敗
【MLB2025】今季メジャー初完封はレンジャーズのネイサン・イオバルディ!99球で達成!
【MLB2025】レッドソックス、ギャレット・クロシェと6年の延長契約で合意へ
【MLB2025】開幕3戦で15本塁打! NYYが巻き起こした新バット「トルピード “Torpedo”」の大波紋
【MLB2025】ドジャースがタイガースを力でねじ伏せてスウィープ!佐々木はホーム・デビューで苦戦
【MLB2025開幕Gm2】ナイス・ゲーム!粘るタイガースにトミー・エドマンとムーキー・ベッツが立ちふさがる!
タイトルとURLをコピーしました