スポンサーリンク

【2019年DFA後】牧田投手、マイナーを選択!エルパソ・チワワズに在籍し、奮闘中!

チワワズはSDPのトリプルA

現地2019年7月4日時点での情報です。

ちょっと気になっていた牧田投手の動向が判明しましたので記事にしておきたいと思います。

牧田投手はWBC2013のときにアメリカ・マスコミから「フリスビーのようだ!」と評されました。

あの美しく、且つマシーンからホップして出てくるような不思議なアンダースローを今後もアメリカで見せつけてもらいたいと筆者は思っております。

しかし、2019年の牧田投手はなかなか厳しい状況ですね。

2019年4月はダブルAスタート

牧田投手は2019年4月、パドレスのダブルAで、ロゴがかわいくて有名なアマリロ・ソッドプードルズで4月を迎えていました。

ちなみにこれがそのロゴです↓。

凝っているデザインが山のようにあるマイナーリーグの中で安定して高い評価を受けているかわいいデザインです。

3月のスプリング・トレーニングでは招待選手としてメジャー・キャンプに参加した牧田投手でしたが、開幕メジャー入りとはならず。

そしてExtended Spring Trainingで再調整するもやはりメジャー入りとなりませんでした。

しかし、6月17日に突然のメジャーへのコールアップが!そこまでは皆様もよくご存じですよね。

6月に突然のコールアップ

パドレスの投手陣に故障者が出た訳ではなかったので、このコールアップに「??」と思った方も多かったのではないでしょうか?

たった1日でDFAへ

そしていやな予感は当たるもので、翌日、たった1日でDFA、つまりメジャー契約から外されました。

その後どうなったのか、情報がなかなか入ってきませんでした。

  • ウェーバーでクレームオフした(=求めた)クラブがあったのか?
  • クリアーウェーバー(クレームなし)となって、どうしたのか?
    • マイナーを選んだのか、
    • それとも日本に帰国するのか

DFA後は7日以内に動かないといけないので、早めに結果がわかると思っていたのですが、これがなかなか情報が出てきませんでした。

筆者もその後はオールスターなり、いろいろな情報をトレースしているうちに時間が経過してしまいました。

DFA後、マイナーを選択

今、牧田投手がマイナーにいる事実からしか判断できないのですが、DFA後はどうやらウェーバーでクリアー・クレーム、つまり獲得先がなかったようです。

そうなるとマイナーかFAかを選択できた訳ですが、牧田投手はマイナーを選んだということですね。

当面のお金の心配はないでしょうし(勝手な推測)、日本に帰ればもうMLB復帰のチャンスはなくなりますから、勝負に出たのではないかと思います。

7月に入り2Aから3Aへ

DFA後、牧田投手は再びダブルAのソッドプードルズにアサインされます。

そして6月後半からの数試合の登板ですぐにトリプルAに上がりました。

パドレスのトリプルAの名前はEl Paso Chihuahuas(エルパソ・チワワズ)です。

これがまた、パドレスのマイナーは本当にロゴがかわいいらしいんですね。

El Paso Chihuahuas
The official website of the El Paso Chihuahuas with the most up-to-dat...

強さを醸し出すために、どのマイナーのロゴも強面をつくっているのですが、チワワズの場合、もとがチワワなのでどんなにがんばっても強面を演じているのが見え見えなので、それが余計に愛嬌がありますね。

かわいい以外ないでしょ、これ。

ちなみに一番上のツイートの埋め込みで、牧田投手がかぶっているキャップのロゴが「diaiablos 」になっています。

これはいわば、スローバック・ジャージを着用しているだけです。

テキサス州のエルパソにはかつて「エルパソ・ディアブロス」というチームがありました。長年レンジャーズのダブルAでした。

ところが2004年ごろにチームがなくなり、そこにチワワズがふたたび現れて地元に愛されています。

たまたま7月3日のゲームがスローバックジャージを着る日だったようです。

なお、独立リーグのチームにおいてもディアブロスがあったようですが、それはマイナーとはまた別のディアブロスだったようです。

牧田投手の2019年スタッツ(Minor)

牧田投手の2019年のスタッツを記しておきたいと思います。DFA前もマイナーで投げていましたので整理しておきたいと思います。

Kazuhisa Makita

ダブルA(ソッドプードルズ)(2019年7月4日時点)
  • 4月から7月1日まで在籍(DFA後も少し登板)
  • 26試合/ 40.2 IP/ 3勝2敗/ ERA 3.54/ 被安打43/ 被本塁打5/ 奪三振13/ 与四球7/ 与死球1
トリプルA(チワワズ)(2019年7月4日時点)
  • 7月3日から在籍
  • 1試合/ 3.0 IP/ 1勝0敗/ ERA 0.00/ 被安打3/ 被本塁打0/ 奪三振5/ 与四球0/ 与死球0

今の強いパドレスではメジャーへ上がるチャンスは非常に少ないと思いますが、本当にどう転ぶかわからないので、とにかく悔いなくやってもらいたいです。誰がどんな故障に見舞われるかわかりません。

できれば、腕の長い左バッターでも届かないようなアウトコースに逃げる変化球があればいいなと思います。MLBは結構、アンダースロー慣れしていますので、なにか特別な変化球ができればいいなと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】大谷が5回ノーヒッター&50号HR!しかし、ドジャースは勝ちゲームを落とす
【MLB2025】フィリーズ、ドジャースとの死闘を制し、NLイースト2連覇を達成!
【MLB2025】カル・ロリーがミッキー・マントルに並ぶ54号HR!マリナーズはAL西地区単独首位へ
【MLB2025】大谷が49号!ドジャースはカーショウの初回の4失点を跳ね返して勝利
【MLB2025】タイガースのタリク・スクーバルとハビアー・バイエスの怪我の状態
【MLB2025】ウォーカー・ビューラーがフィリーズ移籍後初登板!失点傾向をケアして勝利投手に
【MLB2025】アロルディス・チャップマンの無安打記録に終止符を打ったのはシェー・ランゲリアス!
【MLB2025】レッドソックスのコナリー・アーリーが5回、11奪三振の衝撃デビュー!
【MLB2025】ドジャース、今度はコンバインド・ノーヒッターを逃すも、大きな勝利を上げる
【MLB2025】スレイド・セコーニが7回までノーヒッター!ロッキオの守備も光り、ガーディアンズがWCレースでKCを抜く!
【MLB2025】大谷が今季12本目のリードオフを含む47、48号のマルチHR!ドジャースは連敗ストップ
【MLB2025】山本が9回2アウトまでノーヒットノーラン!しかし、ドジャースは大惨事に!
【MLB2025】大谷が緊急で先発!100mph超えを連発するも、ドジャースはまたけが人が出てサヨナラ負け
【MLB2025】NLサイ・ヤングへ! ポール・スキーンズがドジャースを圧倒!ERAは1.98に!
【MLB2025】レッドソックス、試練の終盤戦へ!ローマン・アンソニーが腹斜筋を傷めてIL入り
【MLB2025】ジャイアンツ vs ロッキーズ戦でデバースの一発を巡り、ベンチクリアー!
【MLB2025】大谷、プロスペクトのババ・チャンドラーから強烈な一発(46号)!しかし、ドジャースは敗戦!
【MLB2025】パドレスのスーパー・ブルペン、ジェイソン・アダムが左足大腿四頭筋を傷めて離脱へ
【MLB移籍2025】フィリーズ、ウォーカー・ビューラーをマイナー契約で獲得!
【MLB2025】センセーショナルな活躍を見せるA’sのニック・カーツが右腹斜筋を傷める
【MLB2025】レッドソックス、アロルディス・チャップマンとの延長契約(2026)に合意
【MLB2025】レッドソックスのペイトン・トールが鮮烈デビュー!P・スキーンズとの投げ合いで好投!
【MLB2025】レッドソックス、ウォーカー・ビューラーをリリースへ
【MLB2025】カイル・シュワーバーが1試合4HR!HR数は49となり、NL単独トップに
【MLB2025】ブルワーズのクローザー、トレバー・メギルが屈筋腱を傷めてILへ
【MLB2025】大谷が移籍後初勝利!ドジャースは計19奪三振の大記録を打ち立てる!
【MLB2025】ネイサン・イオバルディがローテーター・カフを傷めてシーズン・エンドの見通し!
【MLB2025】エンゼルス、ジェイコブ・デグロム先発のレンジャーズに4-0でシャットアウト勝利
【MLB2025】ザック・ウィーラー、胸郭出口症候群(TOS)と診断される!手術必至で2025年のシーズン・エンドが濃厚
【MLB2025】ドジャース、フリーマンの2発と大谷の45号でパドレスに快勝!山本が11勝目をマーク
タイトルとURLをコピーしました