スポンサーリンク

【MLB2025】ドジャース、ライアン・ヤーブローの軟投に大苦戦!山本は今季初の早期降板

NYY はスウィープを阻止

 現地2025年6月1日、ヤンキース@ドジャースの3ゲームシリーズのファイナルです。

 Gm1、Gm2とヤンキースを圧倒してきたドジャース。特にGm1の戦いぶりはドジャースの強さを印象付けるものので、ジャッジの先制ソロに対して即座に大谷選手がリードオフHRで返答するという非常に面白いゲームとなりました。

 Gm2はもう圧勝。

 そしてGm3は山本投手とライアン・ヤーブローの投げ合い。ゲーム前までは誰もがドジャースの優位を感じたと思うのですが、そういう間隙を突いてくるのがヤンキースで、ドジャースは決して緩んではいけない試合でした。

 そのドジャースも決して緩んではいなかったと思うのですが、ヤンキースはさすがにしぶとかったですね。

MLB Gameday: Yankees 7, Dodgers 3 Final Score (06/01/2025)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

山本、制球難で4回持たず

 ドジャース先発の山本投手はローテーションの中で最も安定した投球を続けてきた投手。

 しかし、この日は初回から制球が乱れ、ヤンキース打線を相手に3.2イニングを投げて今季最多の被安打7を許し、3つの四球を与えました。奪三振は3。

 山本投手が5イニングを投げ切れなかったのは、今季12試合目にして初めて。これまでは非常に安定していたのですが、この日はストライクとボールがかなりはっきりしていました。

 4回2アウトまでで、96球での降板となりました。

股関節は問題なし

 実は山本投手は前回のガーディアンズ戦で股関節のマイナートラブルに見舞われていて、メカニクス(投球フォーム)に影響を及ぼしていました。

 本人はこの日の投球はそのアクシデントの影響はなかったとコメントを出していますが、次回登板でも問題ないのか、ちょっと気になるところです。ここまで本当に順調なので、いっときの不調であって欲しいですね。

 山本投手はこれまで2度、ヤンキース戦に登板。1度目はルーキーイヤーにブロンクスで見せつけた快投。これで全米中に山本投手の実力が知れ渡りました。

 さらに ワールドシリーズGm2でも6.1イニングを失点1に抑えました。

 この日はヤンキースを相手にはじめて崩れたということに。

ライアン・ヤーブローが好投

 さて、ヤンキース先発のライアン・ヤーブローは非常に素晴らしい投球でした。ヤーブローと聞いて筆者などはレイズ時代からのお得意のオープナーかとつい脊髄反射してしまいましたが、実際、シーズン開始直後のヤーブローはリリーバーでショートイニング。

 しかし、ヤンキース投手陣にけが人が多数出てきた事情がヤーブローをローテーションに引っ張り出したのですが、これが非常に良い投球を連発中です。

 5月からローテーションに入ったヤーブローはこの日も含めて5試合に先発し、3勝0敗でERAは2.08。初先発は4.0イニングでしたが、それ以降は5イニング、5イニング、6イニング、6イニングとイニングを稼いでいます。

 球速が球速なので被本塁打も4と多いのですが、26.0イニングでER 6は強力打線のヤンキースからすると全く問題ない数字です。

 ヤーブローは先の2試合で26得点を上げたドジャース打線を6イニングで失点1に抑え、見事に翻弄しました。遅いボールをうまく使った芸術的な投球だったと思います。

 レイズ時代から投げまくってきたヤーブローはコマンドもさらに向上。いい投球を見せてくれました。

 ちなみに2024年はドジャースにもいて、ワールドシリーズ・リングをもらっています!

 非常に興味深ったこの対戦。2勝1敗でドジャースが勝ち越し。Gm3は大谷選手は4-0でしたが、いい役者ぶりを見せてくれましたね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026FA】ブルージェイズ、多様なブルペンへ!サブマリンのタイラー・ロジャースを獲得!
【MLB2026FA】ブレーブスがパドレスからFAのロベルト・スアレスと3年/45Mドルでサイン
【MLB2026FA】オリオールズがまた攻勢!ピート・アロンゾと5年/155Mドルで合意!
【MLB2025WM】ドラフト・ロッタリーはホワイトソックスが2026年ドラフトのNO.1ピックをゲット!
【MLB2026FA】注目のカイル・シュワーバーはフィリーズと再契約!5年/150Mドル保証
【MLB2026FA】ドジャースがクローザーを獲得。メッツからFAのエドウィン・ディアスと3年/69Mドルで合意
【MLB2026FA】Dバックス、マイケル・ソロカと1年/7.5Mドルで合意へ
【MLB2026】ロッキーズがフロントを刷新!編成トップはNFLから復帰のP・デポデスタ!新GMはドジャース幹部のJ・バーンズ
【MLB2026FA】レイズがセドリック・マリンズと1年契約で合意したディールについて(追記あり)
【MLBトレード2026】レッドソックスがまたも先発を補強!パイレーツからヨハン・オビエドを獲得!
【MLB2026FA】横浜のアンソニー・ケイがホワイトソックスと2年/12Mドルで合意
【MLB2026FA】ドジャース、ワールドシリーズ連覇の打のヒーロー、ミゲル・ロハスと再契約
【MLB2026FA】大人気のコディー・ポンスはブルージェイズと3年/30Mドルで合意 
【MLB2026FA】メッツ、”エアー・ベンダー”ことデビン・ウィリアムスと3年/51Mドルで合意へ
【MLB2026】レイズ、前オリオールズ監督のブランドン・ハイドをBOのシニアアドバイザーに採用
【MLB2026FA】オリオールズ、クローザーのライアン・ヘルスリーと2年契約で合意
【MLB2026噂】2年連続サイ・ヤング賞のタリク・スクーバル(DET)はトレードされるのか?
【MLB2026FA】ブルージェイズ、ディラン・シーズと7年/210Mドルで合意!ボー・ビシェットの動向は?
【MLB2026】岡本和真、今井達也、髙橋光成のMLB手続きと動向について
【MLB移籍2026】レッドソックス、カージナルスからソニー・グレイをトレードで獲得
【MLB2026】レンジャーズとメッツが大型トレードを実施。マーカス・セミエンとブランドン・ニモがスワップ
【MLB2026FA】カブスがゲーム終盤のブルペンを補強。フィル・メイトンと2年契約で合意
【MLB2025-26】ノンテンダー・デッドラインが到来!レンジャーズがA・ガルシアとJ・ハイムにノンテンダー
【MLBトレード2026】ブレーブスがアストロズからマウリシオ・ドゥバンを獲得!ニック・アレンがアストロズへ
【MLB2026FA】ブレーブス、早くもクローザーを決定!ライセル・イグレシアスと1年/16Mドルで再契約
【MLBトレード2026】お馴染みのテイラー・ウォードがオリオールズへ!LAAはグレイソン・ロドリゲスを獲得!
【MLB2026FA】クオリファイング・オファー(QO)の期限が到来!今永、B・ウッドラフらが4名が受諾
【MLB2026FA】マリナーズ、1Bのジョシュ・ネイラーと再契約へ!期間は5年(追記あり)
【MLBアウォード2025】ア・リーグのMVPはアーロン・ジャッジが受賞!カル・ロリーは僅差で及ばず
【MLBアウォード2025】大谷、ナ・リーグのMVPに輝く!NLでは2年連続、個人では3年連続4度目の受賞に(いずれも満票)!
タイトルとURLをコピーしました