【MLB噂2018】スターリン・カストロがマーリンズのjettison「燃料廃棄」 を危惧

現地2018年1月11日のMLBの移籍情報はDバックスのパトリック・コービンが契約を更新したりするなど、調停を避けた内容が多かったです。

2月半ばから開始のスプリング・トレーニングに向けて、徐々に構成を固めていっているという状況ですね。

S・カストロの移籍の噂

そんな中ですが、トレードが決まったばかりの選手の移籍話が浮上してきました。

今オフのジャンカルロ・スタントンのヤンキース移籍に伴い、マーリンズへのトレードが決まったスターリン・カストロがマーリンズからトレードに出されることを希望しています!

これはNBCスポーツが報道していたことですが、報道側もこういうことはさして驚くべきことではないと伝えております。

マーリンズに対しての危惧

スターリン・カストロが危惧しているのは、再建中のチームのベテラン選手の扱い。

マーリンズは2017年末からオーナーが変更。ジーターを含めたファンド会社の運営になったことにより、チーム再建中です。

通常、こういった再建中のチームは数年後のドル箱スターを育成するため、見込みの高い若手に大きなチャンスを与え、ベテラン選手の扱いが雑になる傾向があります。

jettison (ジェティソン)

jettison (ジェティソン)という言葉をご存じでしょうか?

研究社 新英和中辞典での「jettison」の意味

jettison
音節jet・ti・son 発音記号/dʒéṭəsn/

動詞 他動詞
1(船から)〈貨物を〉投げ荷する; (航空機から)〈爆弾・貨物・燃料などを〉(投げ)捨てる.

2〈じゃま物などを〉捨てる; 〈考えなどを〉放棄する.

1000万語収録!Weblio辞書 - jettison とは【意味】投げ荷,放棄(物)... 【例文】to jettison the cargo... 「jettison」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書

IT用語で不要なアプリをアンインストールしたりする時に使ったりもする言葉ですが、動詞も名詞もあります。

航空業界用語

そもそもの意味はなんらかの事情で航空機を守る目的で重量を軽くするために飛行機から荷物や燃料を投げ捨てることを言います。

※蛇足ですが、日露戦争でバルチック艦隊を迎え入れる連合艦隊が足を早くするために燃料の石炭をがんがん海に捨てて出港したのもjettisonです。(燃料を捨てるシーンで思い浮かんだのがこのシーンだったので、書きました)

これを人に代用すると、かなりブラックな言葉になりますね。

スターリン・カストロが危惧するのはこのjettison(ジェティソン)。マーリンズもすぐには雑にしないとは思いますが、選手としてはなかなか安心してプレーはできませんね。

今後のS・カストロの動向

ちなみにスターリン・カストロは現在28才。野手で言えば、肉体的にも経験的にも旬の時期です。実は今、クリスチャン・イェリッチも移籍話が上がっています。26才でチームの核となる選手でさえそのような話しが上がってくるのが再建中のチーム。

こういった選手を放出しては現実的に試合にならないので、そうドラスティックになたを振るわないとは思いますが、マーリンズは前経営陣に結構な前科(エースのマイク・バーリーを放出したり、WS制覇後に資金のためにチームを解体したり)があるので、スターリン・カストロも不安なのでしょう。

マーリンズがスターリン・カストロの要望に応えるかどうかは未定です。たぶん、出さないと思います。

一方、スターリン・カストロ側としては、今のカストロの市場価値は非常に高い(打率3割、20HRを見込め、SSも2Bも出来る)ので、需要のあるチームに行きたいというのは当然ですね。

どうなるのか、様子見したいと思います。

こちらからもご訪問いただくことがあるので

よければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

この記事をお届けした
MLB4 Journalの最新ニュース情報はいかがでしたか?
よければいいねしてみてくさい!
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク